自転車整理も楽しい仕事

子供の通う小学校で運動会が有った。PTAがお父さんのお手伝いを募集していたので、志願することにした。お手伝いの中身は自転車整理だ。運動会は雨により順延に順延が重なり、平日の火曜日に催された。

受付で名前を書くと腕章をもらって早速仕事開始!!
平日の開催だったにもかかわらず、自転車はどんどん学校の中に吸い込まれ、予定していたスペースはあっと言う間に埋まっていった。
9割ほど埋まったあたりで、入ってくる自転車の流れが少し止まった。止まったと言っても仕事は止まらない。この間を利用して、自転車の整理・整頓をして、まとまったスペースを確保しないといけない。

狭いスペースに自転車の前輪だけつっこんでほったらかすやつは困り者だ。そんな自転車は別の空きスペースに移動したいところだが、そうもいかない。取りに帰る人が路頭に迷わないよう、元の位置から動かさない方がいいからだ。文句を言いながらも、前輪だけつっこんだ自転車の左右10台ぐらいを少しずつ移動させてスペースを作り、どっこいしょと言いながら自転車を奥まで入れてやる。

バイクやオートバイも駐輪場に入ってくるが、自動の二輪車は、できるだけまとめて駐輪してもらうよう利用者を誘導する。

しばらく作業を続けていると要領がつかめてくる。そして利用者にもっと喜んでもらえる工夫はないものかと考える余裕が出てきた。
そこで実行してみたのは次の二つ。

# 取り出しの手伝い
自転車を取りに来た人が、自転車を引っ張り出すのは結構大変なものだ。特に収容スペースに余裕が無い。ギチギチに詰め込まれた駐輪場ではなお更だ。力の無い年配の女性が困っているのを見て、取り出しのを手伝いをすることにした。遠い場所でも走って手伝いに行った。これは大変喜ばれた。

# 空きスペースの案内
止めに来た人がウロウロ空き場所を探さないで済むように、空いた場所の位置を覚えておき、「あそこが空いています」と案内した。これも良かったと思う。

実行はしなかったが声をかけるのも良いかもしれない。「さあ、お楽しみください!!」、「今だいぶ盛り上がってますよ!!」、「これから一年生の40m走が始まりますよ!!」と言って会場へ送り出すのだ。

私は最寄り駅まで自転車を利用している。有料、無料の2種類の駐輪場が用意されているが両者の差は大きい。有料の方は駅から近く、雨をしのぐ屋根がついている。整理・集金を行うスタッフは、青いユニフォームを着用し、「行ってらっしゃい!!」の威勢のいい掛け声で利用者を送り出す。
一方無料の方は、駅から遠く、屋根も無い。自転車を整理するシルバー人材センターのおじいさんも朝の数時間だけの勤務なので、おじいさんがいなくなった後、自転車は時間の経過と共にゴチャゴチャになっていく。

有料(1日100円)と無料の差は明らかに大きいのだが、その一番の差は元気のいいスタッフのきびきびした動きと「行ってらっしゃい!!」の掛け声に有る。

駐輪場を一つのビジネスと捉えた場合、更にどんなサービスが可能だろうか。
ちょっと想像をめぐらしてこんな事を考えた。

# 空気が抜けかかっている自転車には空気を入れておく
# 錆びている部分が有ったら磨いて油をさす
# タイヤが磨り減っていたら交換する
# 自転車の鍵を無くしたらその場で新しいのと交換する
あとの2つは自転車屋さんとタイアップが必要だろう。そういうスペシャルなサービスは年間契約にして10万円ぐらいとらないと無理か。それだけ高いお金を払う人には、特別な休憩所を用意し、コーヒーなどドリンクが飲み放題、雨の日に傘の無料提供などのサービスをしても良いだろう。

自転車の総数は一番多いときで500台弱に達した。それを3、4人のパパたちが整理したのだ。私は午後の仕事が有ったので半日だけで終わったが、多くの利用者から感謝の言葉も頂き、楽しく仕事をすることが出来た。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

2件のコメント

  1. Lendleさん しばらくです。
    すっかりお父さん業も板に付いてきましたね(^^)
    我が家の隣地は区の広大な不法駐車の自転車集積場で、日中は区の非常勤職員?委託?のオジサマ達が働いています。罰金を扱うので、結構大変みたい。ですから夜間は人気がないのでバヨリンでもギターでも何時でも練習できます。退職遊民の家人には、また趣味で働きたくなったら隣なんていいんじゃないって勧めてます。
    私は区に3ヶ月6000円払ってエキチカの有料にほとんど毎日停めてますが野ざらしです。でも1分でも惜しい出がけには大変助かりますし、雨の日、数日置いておいても大丈夫です。気遣いしてくれる方のときにはとても気持ちいいですよね。イッテラッシャイとお疲れさまのかけ声をいただけます。空気入れあります。
     

  2. HARUMIさんコメント有り難うございます。

    HARUMIさんは、不法駐車の自転車集積場のお隣にお住まいですか。

    一度不法駐輪して、自転車もっていかれたことが有りますが引き取り費用が3000円!! (>_<)イテー

    超痛い想いをしたことがあります。引き取る人は不平、不満、後悔、怨念、復讐の想いが渦巻いた状態になっているので、そんな人を相手にするおじさん達は大変だと思いますね。

    旦那さんは腰痛大丈夫ですか? 駐輪場ではたらくには腰がしっかりしてないと勤まらないかも。それが大丈夫なら適度な運動になるから良い仕事ですね。

    3ヶ月6000円ですか。それ位仕方ないですね。皆さんしっかり働いていらっしゃるようですし。

admin へ返信する コメントをキャンセル